喫茶な時間しませんか

喫茶店、カフェの訪問ブログです

喫茶 スカーレット マコちゃんに会える喫茶店  大阪市 中央区

マコちゃんに会いに久々、スカーレットさんへ

f:id:simba07ljx:20220326144911j:plain

阪堺筋本町船場センタービル2号館へ

f:id:simba07ljx:20220326145221j:plain

お邪魔します~

f:id:simba07ljx:20220326145318j:plain

テーブル席へ

f:id:simba07ljx:20220326145333j:plain

さて、気になっていたアイスカフェオレをお願いします

f:id:simba07ljx:20220326145352j:plain

しばし~待ちます、その間に店内見せて頂きます

f:id:simba07ljx:20220326145411j:plain

f:id:simba07ljx:20220326145426j:plain

f:id:simba07ljx:20220326152321j:plain

マコちゃんが至る所に居ます

f:id:simba07ljx:20220326145450j:plain

f:id:simba07ljx:20220326152421j:plain

このマコちゃん、森の妖精なんです

f:id:simba07ljx:20220326145510j:plain

でっ、生みの親は・・・そうです手塚治虫先生

2018年に廃業されましたが大阪にコーヒー豆卸の福田珈琲が有りまして福田珈琲の社長と手塚治虫氏が同じ学校で学生時代を過ごした事でこのキャラが生まれました

福田珈琲のキャッチフレーズは「珈琲は黒い魔女」なんですが~マコちゃんは赤い・・・(*^^*)

でっ、アイスカフェオレです

f:id:simba07ljx:20220326151923j:plain

( ゚Д゚)おっ~コーヒーとミルクがお見事に2層になってます

ふつうはミルクが上になると思うのですが~これは・・・お洒落~良いですね~(≧▽≦)

f:id:simba07ljx:20220326152549j:plain

マスターと小一時間、福田珈琲さんのお話や、船場の事、万博の話で盛り上がりました(≧▽≦)

そして、これは福田珈琲さん時代のマコちゃん袋、最後の1枚らしく貴重品です、写真だけ撮らせて頂けました

f:id:simba07ljx:20220326145122j:plain

ありがとうございました。

船場センタービルで50年以上、喫茶スカーレットさんでした

f:id:simba07ljx:20220326144954j:plain

以前、販売されていたマコちゃんカップ~私のお宝です

f:id:simba07ljx:20220326144847j:plain