喫茶な時間しませんか

喫茶店、カフェの訪問ブログです

モンディアルカフェ328 ダイヤモンドクロス 兵庫県 西宮市

モンディアルカフェ328 ダイヤモンドクロスでカフェラテです

さて、ダイヤモンドクロスの言われからお話しますと阪急電車西宮北口駅の歴史に繋がります

以前、西宮北口にはプロ野球阪急ブレーブス西宮球場が有りました、その後阪急も球団を手放し球場も無くなり今は阪急百貨店を基幹とするショッピングモールになってます

阪急西宮ガーデンズ

ここの北側に公園が有り過去の風景が写真と共に記念碑となって保存されてます

これが平面交差ダイヤモンドクロスの記念碑です

そうなんです、この頃阪急電車神戸本線今津線が平面で交差していたんです

経済成長も有り運輸量増加対応、安全保安の問題などで1984年に今津線西宮北口駅と今津駅、宝塚駅区間に分断されてしまったんです

まぁ通しで乗るお客さんも少なかったんで本線優先となったようでこれにより平面交差は無くなり神戸本線はホームの延長、8両編成から10両編成にダイヤ改正されていきます

これが、平面クロスのモニュメントです

この線路を渡る、車輪のカタンコトンと言う音は今でも耳に残っています

さて、話はモンディアルカフェへ、

このお店がダイヤモンドクロスを掲げてくれているのは非常に嬉しいことでありがたい事です

ラテを頂きながらふと、思い出した次第であります

ご馳走さまでした

阪急電車はこの12月17日にダイヤ改正を行います、このコロナ禍、今まで輸送力増強でしたが今回は減少に移ります

10両編成の減少、最終電車の繰り上げ等々少し寂しい感じがします