喫茶な時間しませんか

喫茶店、カフェの訪問ブログです

珈琲は黒い魔女 とマコちゃん

今年4月の記事です<m(__)m>

このキャラクター・・・マコちゃん

f:id:simba07ljx:20200420202855j:plain

手塚治虫氏が福田珈琲さんの為にデザインしたキャラクターです

私は喫茶店巡りするまで知りませんでした宝塚の手塚治虫記念館にも行った時も全然気づきませんでした(≧◇≦)

少し沿革を~福田珈琲さんは1951年から珈琲事業を始められ珈琲豆を喫茶店に卸してました、しかしながら時代の流れに珈琲事業からは2016年に撤退されました

「珈琲は黒い魔女」は福田珈琲さんの登録商標で1970年から使用されてます

そして、マコちゃん・・・福田珈琲の社長さんと手塚治虫氏が同窓生やったから1989年に福田珈琲さんのキャラクターとして生まれました(*^^*)めちゃレアなキャラクターですね

ちなみに紅い魔女も福田珈琲さんの登録商標です

関西だけやと思いきや関東にも珈琲は黒い魔女の喫茶店が有るようです、情報お持ちしてます~

事業撤退にあたりマコちゃんの動向が心配されましたが今はアラブ珈琲さんに引き継がれて今日に有ります!(^^)!良かった!

以前から福田珈琲さんの珈琲豆を仕入れていた喫茶店は引き続きアラブ珈琲さんが納品されてます、そのお店には今も福田珈琲さんのロゴがあしらわれた行灯が存在します

最近、ちょっと気になって~マコちゃんに会いたくなって~旧福田珈琲さんのお店を巡ってます(もっと早く~回れば良かった・・・)

では~今まで訪問したお店をご紹介

まずは船場センタービルの地下スカーレットさん

f:id:simba07ljx:20200420202604j:plain

ここにはマコちゃんがたくさん!(^^)!

f:id:simba07ljx:20200420202621j:plain

f:id:simba07ljx:20200420202641j:plain

次は福島のアントレさん

f:id:simba07ljx:20200420201133j:plain

f:id:simba07ljx:20200420201154j:plain

このお店、シンフォニーホールと営業日が重なるので中々訪問出来ません

f:id:simba07ljx:20200420201226j:plain

この日も外観のみになりました

f:id:simba07ljx:20200420201304j:plain

やはり、コロナの影響でお休みされてます早く訪問したいです(*'▽')

f:id:simba07ljx:20200420201323j:plain

でっ、和泉市LOWさん

f:id:simba07ljx:20200420201409j:plain

ここでもマコちゃんに会えました

f:id:simba07ljx:20200420201426j:plain

f:id:simba07ljx:20200420201442j:plain

続いては堺東のフレンドさん

f:id:simba07ljx:20200420201509j:plain

f:id:simba07ljx:20200420201532j:plain

隅っこにマコちゃん発見!

f:id:simba07ljx:20200420201549j:plain

そして玉造のトロイカ&リビエラさん

f:id:simba07ljx:20200420201725j:plain

居ましたマコちゃん

f:id:simba07ljx:20200420201750j:plain

f:id:simba07ljx:20200420201817j:plain

でっ、弁天町のココさん

f:id:simba07ljx:20200420200326j:plain

f:id:simba07ljx:20200420200351j:plain

マコちゃん健在

f:id:simba07ljx:20200420202309j:plain

しかし、今はお休みされてました

f:id:simba07ljx:20200420200419j:plain

ここからはまだ訪問出来てないお店です(早く訪問した~い(≧◇≦))新石切の比呂さん

f:id:simba07ljx:20200420195735j:plain

f:id:simba07ljx:20200420195752j:plain

今宮のみつるさん

f:id:simba07ljx:20200420195820j:plain

f:id:simba07ljx:20200420195834j:plain

つづくこの2軒はお休みで~行灯は確認できず・・・OSEさん

f:id:simba07ljx:20200420195943j:plain

f:id:simba07ljx:20200420200127j:plain

チキータ・トシさん

f:id:simba07ljx:20200420200051j:plain

f:id:simba07ljx:20200420200109j:plain

あと行きたいお店が堺筋本町アルトさん・・・あ~早く、コロナ収束して喫茶店巡りを再開したいものですわ

f:id:simba07ljx:20200420195711j:plain