喫茶な時間しませんか

喫茶店、カフェの訪問ブログです

スカーレット 手塚作品に会える喫茶店 大阪 堺筋本町

手塚治虫氏のキャラに会うために~堺筋本町船場センター街の喫茶店、スカーレットさん(*^^*)行きます、船場センタービル2号館地下に有りました

f:id:simba07ljx:20200108194634j:plain

スカーレットさんです

f:id:simba07ljx:20200108194710j:plain

では~邪魔します

f:id:simba07ljx:20200108194821j:plain

カウンターとテーブル席が少し

f:id:simba07ljx:20200108194843j:plain

f:id:simba07ljx:20200520200355j:plain

テーブル席へ

f:id:simba07ljx:20200108195538j:plain

メニューからミックスジュースをお願いしました

f:id:simba07ljx:20200108195014j:plain

しばし待ちます

f:id:simba07ljx:20200108195042j:plain

マコちゃんが至る所に・・・(*^^*)

f:id:simba07ljx:20200108195138j:plain

f:id:simba07ljx:20200108195205j:plain

ここで少し森の妖精マコちゃんのお話を~

手塚治虫氏が福田珈琲さんの為にデザインしたキャラクターなんですね

私は喫茶店巡りするまで知りませんでした

宝塚の手塚治虫記念館にも行った時も全然気づきませんでした(≧◇≦)

少し沿革を~福田珈琲さんは1951年から珈琲事業を始められ珈琲豆を喫茶店に卸してました、しかしながら時代の流れに珈琲事業からは2016年に撤退されました

「珈琲は黒い魔女」は福田珈琲さんの登録商標で1970年から使用されてます

そして、マコちゃん・・・福田珈琲の社長さんと手塚治虫氏が同窓生やったから1989年に福田珈琲さんのキャラクターとして生まれました(*^^*)めちゃレアなキャラクターですね

ちなみに紅い魔女も福田珈琲さんの登録商標です

関西だけやと思いきや関東にも珈琲は黒い魔女の喫茶店が有るようです

情報お持ちしてます~

事業撤退にあたりマコちゃんの動向が心配されましたが今はアラブ珈琲さんに引き継がれて今日に有ります!(^^)!良かった!

以前から福田珈琲さんの珈琲豆を仕入れていた喫茶店は引き続きアラブ珈琲さんが納品されてます、そのお店には今も福田珈琲さんのロゴがあしらわれた行灯が存在してるんです

f:id:simba07ljx:20200420202621j:plain

でっ、ミックスジュースが来ました!

f:id:simba07ljx:20200108195232j:plain

頂きます~

f:id:simba07ljx:20200108195253j:plain

美味しい!やっぱり大阪の味ですわ

スカーレットと言えば~朝ドラもやってましたね

f:id:simba07ljx:20200108195503j:plain

信楽は盛り上がってます

f:id:simba07ljx:20200108195750j:plain

f:id:simba07ljx:20200108195815j:plain

スカーレットさんにお邪魔できました

f:id:simba07ljx:20200108194152j:plain